アリガトのブログ

歯科ホームページのタイトルに院名をいれよう!

2014年12月27日 | ブログ

歯科医院・歯医者専門のページ作成サービスの歯科HP専科のブログを見ていただきありがとうございます。

今回は、ホームページのタイトルは検索対策に大変重要であるということについて書こうと思います。

 

ホームページにはタイトルタグというものがあります。

名前の通り、そのサイトのタイトルを指定するタグなのですが、このタイトルタグに設定されているキーワードこそ検索にひっかってほしいワードを入れてあげないといけないのです。

タイトルタグにひっかかってほしいキーワードを入れないと、ヤフーやグーグルで検索した時にそのキーワードでひっかかってきません。

 

もちろんタイトルタグも含め、ホームページに書かれているテキストやページ数、アクセス数など色んな要素が合わさって、検索順位は決まるのですが、その中でもタイトルタグは、検索対策に大きな比重をもっています。

 

そのタイトルタグに歯科医院・歯医者の院名を入れておかないとヤフーやグーグルの検索で院名で検索してもでてきにくいということになります。入れてなくても月日が経つとでてくるようになると思うのですが、院名をいれておくのにこした事はありません。

 

「院名」で出てこないと機会損失を招いてしまう場合があります。

例えば、その地域である程度、院名が浸透してきたとします。

新規見込みの患者さんが、「名前は知っているけど、どういった整骨院・接骨院なのかなぁ」と興味があり、インターネット検索をしたとします。

 

そこで出てこないと新患さんはストレスを感じて、ホームページを探すのをあきらめてしまうかもしれません。

ネットに慣れている方でしたら、「エリア+歯科院名」で再度探してくれるかもしれません。

ですが、そういったネットに慣れている方ばかりでないということを忘れてはいけません。

 

検索に慣れていない方は、他の治療院と比較するという事にも不慣れなはずなので、そういう方が来院して気に入ってくれると定期的に来院するはずですから!

 

なので、歯科医院名で検索にひかかってこないということは、そういった優良な顧客様を逃している可能性があるということです。

 

歯科HP専科では、「サイト名」という項目がホームページタイトルにあたりますが、最初の設定の時点で私がしっかり設定していますので安心してください。それ以外にわからないことや相談したいことがございましたら、お気軽にご連絡ください。しっかりとサポートさせていただき、より良いホームページに育てていきますので!

 

今回はここまでとさせていただきます。

では!