アリガトのブログ

3年・5年のホームページの契約はしないほうが…

2014年12月29日 | ブログ

歯科医院・歯医者専門のホームページ作成サービスの歯科HP専科のブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回は、ホームページ作成についてのコツのことではなく、ホームページのご契約について書きたいと思います。

 

ある歯科医院・歯医者様で以前に5年契約でホームページの契約をある業者とされている方がいらっしゃいました。

営業電話がかかってきて、話を聞いて、「いいな!ホームページは必要だな!」と思い、ご契約されてそうでした。

歯科HP専科もこのサービスをご提供しているので、ホームページは必要なものだと考えているのですが、費用を聞くと25000円のランニングコストを毎月お支払いされておりました。

 

歯科HP専科と比べるとかなりお高い値段設定となっていますが、オリジナルで作っていくとそれなり費用はかかってくるもので、まぁ、それぐらいはかかるかなと思ったのですがお話を聞くと、

ホームページの更新は、年に6回しか業者は対応してくれないとの事。。。

しかも、新しいページを追加作成してもらおうとするとスポット的に費用が発生するということでした。

 

こんな業者ばっかりではないと思うのですが、毎月費用を払っていて、その対応はちょっとなと思ってしまいます。

では、その毎月の費用は何かと聞くと、ホームページ作成費用を5年間の分割払い+ドメインやサーバの維持管理費だと言っていました。例えば、ドメイン・サーバの維持費、サポート費で毎月10000円(高めにだとおもいますが)として、残りの15000円はホームページ作成費用。とすると、15000円×60ヶ月=900,000円。

900,000円のホームページ作成費がかかっているということになります。

 

5年計算とはいえ、個人で経営されている歯科医院・歯医者様にはかなりと出費になりますね。

 

今回お伝えしたいのは、

HP業者に依頼するときはしっかり考えて決断していただきたいということです。

年ベースの長期契約をして、あまりホームページが見られていない、途中解約できない、対応がイマイチ、では頭が痛くなるでしょうから。。。

 

なので営業電話で3年や5年契約の営業なんかが来た場合は、即決せずに契約に条件をしっかり確認してください。

そんな業者に悩まされている歯科医院・歯医者の先生方がいらっしゃるのですから。

 

歯科HP専科のご契約は、6ヶ月ごとの更新とさせていただいております。

6ヶ月というのは、新規でホームページを公開されてすぐに反響がでてくるということでないので、最低でも6ヶ月間続けていただいて様子を見ていただきたい為です。

 

費用面に関しても、出来る限り負担を少なく運営できるような料金体系でサービスをご提供しております。

ページの新規作成やバナーの作成においても追加費用はいただいておりませんのでご安心ください。

また、解約の際の違約金はいただいておりません。

 

マイナス面を言うとホームページのレイアウトが決まっており、オリジナルデザインでのホームページではないということです。

歯科HP専科では、決められたレイアウトの中で、色合いやボタンデザイン等を各医院様ごとに変化をつけて違いを出させていただいています。

 

そういったプラス面とマイナス面をよくご理解頂きながら、歯科HP専科と歯科医院・歯医者様がお互いにプラスになれる関係を築ければと思っております。

 

ちょっと長くなってしまいましたね。長文を読んでいただきありがとうございました。

今回はここまでとさせていただきます。

では!