アリガトのブログ

歯科医院・歯医者のホームページに使えるイラスト素材

2015年1月24日 | ブログ

今回は、歯科HP専科とは全く関係ないサービスなのですが、商用フリーで使える歯科医院・歯医者向けのイラスト素材を提供しているサイトがあったのでご紹介させていただこうと思いました。

 

歯科素材屋さん

会員登録やリンクを貼ったりしなくても、イラストをダウンロード(保存)することができます。

本格的な虫歯のイラスパターンやキャラクターまで、クオリティの高いイラストが利用できます。

※念の為、利用規約はご自身で確認ください。

 

 

デンタルン

 会員登録はありませんが、サイトにリンクの設置、もしくはSNSでの紹介が条件で、イラストをダウンロード・使用することができます。

こちらもクオリティが高く、イラスト数がかなり多いです。

※念の為、利用規約はご自身で確認ください。

 

 

イラストAC

歯科医院サイトに使用するイラストに限らず、よく利用しています。

会員登録が必要ですが、様々なイラストがダウンロードできます。

歯科医院・歯医者のサイトに使用できるイラストは、上記2つのサービスよりかなり少ないですが、とりあえず会員登録していても損はしないです。

 

 

歯科HP専科はイラストレータがいないため、オリジナルイラストを作るということはできません。イラストをご利用されたい歯科医院・歯医者様にはこのようなフリーのイラスト素材サイトをお勧めしたり、利用できるイラストを探してご提案させていただいておりますことをご了承いただけると幸いです。

 

ホームページに掲載する画像は、デジカメで撮られた写真を利用する場合と、このようなイラストを利用する場合がありますが、それぞれの良い点をご紹介します。

 

・写真の場合

歯科医院・歯医者のリアルな情報を知ってもらう事ができる。

安心感・親近感を与える事ができる。

文章を読みやすくしてくれる。

 

・イラストの場合

ホームページをやわらかい印象にしてくれる。

ホームページにユーモア感がでる。

文章を読みやすくしてくれる。

 

歯科HP専科でイラストを使われたい場合、こちらでイラストを描くことができないので、主に写真を使い、ポイントでこのようなフリーのイラスト素材を使わせていただくケースが多いですかね。

 

どうしても全部イラストでサイトを作り込みたいという場合は、イラストのタッチを統一しないとおかしくなってしまうので、お客様でイラストをご用意していただいてサイトを作り込むことは可能です。歯科HP専科でご提案できることもあるかと思いますのでお気軽にご相談ください。

 

今回はここまでとさせていただきます。ではでは♪